トラックのメーカー
特 徴
優れたディーゼルエンジンの技術
自動車・船舶・産業用ディーゼルエンジンの製造販売も手掛けているいすゞのトラックは、ディーゼルエンジンの騒音や振動が少ないと評判です。大きな車体を動かすエンジンの技術が優れていることから、機動力があります。国内トップシェアの信頼
いすゞの国内トラックのシェア率は、小型・大型トラックともにトップ。大企業で多くのいすゞトラックが採用されていることから、信頼の高さがうかがえます。燃費が良くコストパフォーマンスが高い
いすゞのトラックは、燃費が良く、積載制限に近いトラックでも坂道に強く、積載性が高いことから、コストパフォーマンスが良いのも特徴です。運転の負担が軽い
いすゞのトラックは、「発進」「ブレーキ」などの運転の基本動作にキレがあるのが特徴です。運転しやすく、ドライバーの負担が軽いのが魅力です。代表車種 ギガ(GIGA)
いすゞの「ディーゼルエンジンの実力」を一番感じられるのは大型トラックのギガです。 大型ディーゼルエンジンによる力強い駆動力だけでなく、安全・運転支援技術を集結。 長距離走行でも疲れないように社内で快適にすごせる工夫が施されています。サイズ別車両紹介
小型:エルフ
1959年の登場以来、時代に先駆けた性能で常に小型トラックをリードしてきたエルフ。2023年3月に新型(7代目)が登場しフルモデルチェンジしたことによって、機能だけでなく、デザインも親しみやすく華やかさを感じるものに変わっています。そのため、ドライバーがワクワクと喜びも持って運転できるようになりました。
中型:フォワード
1970年、フルキャブ・ショートキャブの2種類で初代が登場しました。
2007年から販売されている5代目は、エコストップを標準装備にして燃費を向上し、エンジンにはDPD+尿素SCRを導入しています。
2023年にフルモデルチェンジした6代目は、メーターパネルやスイッチなどが最適なレイアウトになっているため、容易に情報が把握でき、より使いやすくなっています。
大型:ギガ
単車系では1994年、トラクタとしての初代ギガは1995年に登場しました。
ドライバーの立場で内装が考え抜かれており、スペースを無駄なく活用され、ずば抜けた収納力を実現させています。低速走行時パワステアシスト走行が従来に電子アシストされ、より軽い力で操縦が可能になり、乗用車のような軽さで運転疲労を軽減します。安定し、ふらつかない操縦が可能になっています。